助手 授業関連 産学連携事業

八王子みなみ野ウィンターイルミネーション2023の搬入&点灯式がありました!

 

みなさんこんにちは!

 

最近は朝晩かなり冷えるようになってきましたね。
衣替えのタイミングが難しくて慌ててアウターを引っ張り出しました。

 

早速本題に入りますが…

先日11/11に、八王子みなみ野駅前にて毎年開催されている「ウィンターイルミネーション」の点灯式が開催されました!

 

 

今年度も3年生の「MD制作演習B」の授業で結成された有志チームが企画・制作を行いました。

 

 

今回のテーマは「UMA」です!👽

企画書から拝見させていただきましたが、不思議な生き物たちがギラギラと躍動するデザインとなっていたのでどんな雰囲気になるのか完成が楽しみなコンテンツでした。

 

 

装飾用のLEDなどの搬入は事前に行われたのですが、みなみ野駅前に植えられている12本の木に飾るオリジナルのイラストや、形態の異なるカラフルな電飾を使用した飾り付けになりました!

 

↓装飾の制作風景

 

ベースとなるイラストをプロジェクターを使って投影し、線画を描いていきます

 

カラースプレーや油性ペンを使用して着彩した絵を木枠に合わせて確認

実際にLEDを仕込んでどんな光り方をするのかチェック

 

木枠制作と暗闇に馴染むように黒く塗装

 

今回は木材を使用してキャンバスのようなベースを制作し、そこに寒冷紗という屋外で使用できる耐久性の高い布にイラストを描き込んで装飾を作りました!

そのまわりにテープ状のLEDで囲んでみたり、照明を当ててみたりとたくさん設置の想定実験を行っていました。

 

 

点灯式ではこれまでに制作した電飾も含めてすべて点灯し、きらびやかな風景が一気に広がりました!

 

 

暗くなるのが楽しみになるような作品になりました。

 

 

 

また、各所に写真のようなパネルが設置してあるのですが、そこに記載されているQRコードを読み取ると

おみくじを引けるコンテンツがございますので、ぜひお試しください。

 

みなみ野のイルミネーションは2024/1/12までライトアップしておりますので

お近くの方はお誘い合わせの上、ご覧いただければ幸いです!

 

 

 

おしまい

(助手:中村)