オープンキャンパス 助手 授業課題作品の紹介 授業関連

オープンキャンパス2023「WONDER!」

 

皆さんこんにちは!

毎日30℃を超える暑い日が続いてますね…!

 

 

7月といえば、今年もこの時期がやってまいりました。

 

そうです!

 

オープンキャンパスです!

 

今年度は予約不要、どなたでもご入場できるコロナ禍前と変わらない条件のもと、開催いたしました。

 

 

 

「WONDER!」というテーマで、メインビジュアルも素敵なデザインですね。

https://www.instagram.com/p/Ctdsg-kyhEd/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

 

メディアデザイン専攻の展示は、例年通り7-406,7-407の教室にて行われました。

 

今年度はドア用バナーを制作してみました!良い感じの目印になっていたかな…?

当日の様子↓

 

 

メディアデザイン専攻では、主に学生が制作した作品の再現や、

推薦入試の合格者ポートフォリオを展示しました。

 

進学相談コーナーも設置しておりましたので、

 

「美大ってどんなことを学べるのか?」

「メディアデザイン専攻ではどんな授業に取り組んでいるのか?」

「入学試験の方法や倍率はどのくらいあるのか?」

 

など、専任教授たちがさまざまな質問にお答えしていきました。

 

 

 

 

 

また、すでにInstagramでご覧いただいた方はご存知だったかと思いますが、

今年はMD3年の中村真子さんがオリジナルステッカーのデザインをしてくれました!

ステッカーはお客さんから大変好評で、あっという間になくなってしまいました…!

 

こんなに可愛いマスコットキャラを作ってもらえたのが嬉しすぎたので、

今回データを見せてもらった時に助手から「ステッカーにしてみないか」

と声をかけさせていただいたのですが、快諾してくれた真子さんに感謝です。

 

もしかしたら今後どこかで登場するかも…? 乞うご期待です!

 

 

 

そして、今年度も学生スタッフと共に会場運営を行いました!

学生目線だからこそ分かる、日々の生活や授業に対する取り組みや、

課題の状況などをお客さんにお話ししたり、実際に展示している作品の説明など、

たくさん活躍していただきました。

 

学生スタッフ全員での写真を撮るの忘れてしまいましたが (ポンコツ)、

ゲリラで学生による相談コーナーを設けたり、

学内ツアーでメディアデザイン専攻の紹介しているお客さんへの対応など、

臨機応変に行動してくれたスタッフみんなに感謝です。

 

本当にありがとう!

 

 

 

今回メディアデザイン専攻では、特別なワークショップなどは執り行われなかったのですが、

学生たちが率先して協力しながら準備や片付けに取り掛かってくれたり、

来ていただいたお客さんが実際に作品を操作して驚いてくださったり、楽しんでいただけた様子を見届けることができたので、

来年度はまた新しいスタイルで専攻の紹介できるような展示にしたいと思います。

 

 

 

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

今度は10月の学園祭「CS祭」でお会いしましょう〜!

 

 

おしまい

(助手:中村)