助手 授業紹介 授業課題作品の紹介 授業関連

MD実習I「360°映像」の授業風景!

こんにちは!助手です!

 

もうすぐ11月も終わりそうですね…そして年末が近づいていることも…ひしひしと感じています…

 

 

本日は対面で行われた授業のご紹介です!

 

 

 

木曜 1−2限 MD実習I

担当:高橋先生

 

 

高橋先生の授業では、Adobe After Effectsを使用したモーショングラフィックスなどの映像制作を授業を行なっています。

 

 

 

今回は対面とオンラインでの授業スタイルで、VR映像などでもよく使用される、360°映像の作成についてレクチャーされていました。

 

 

 

1限目は使用するツールや方法を確認し、サンプルデータなどを参考にしながらテストデータを作成。

 

 

2限目は、1限目にやった方法をもとに、授業内での課題内容に沿って制作していきました。

課題のテーマは、「前後左右+上下の合計6面にアニメーションシェイプを配置して360°映像を作成する」でした。

 

 

いろんなツールを組み合わせて作るので、かなりPCに負担がかかり作業スピードがダウンしてしまった子もしばしば…学生は苦戦しながらも課題に取り組んでいました。

 

Illustratorでクマのイラストを作る学生、かわいい

 

 

こちらはデータをタイムラインに配置&調整中…

 

 

時計の針を回していたので、何か起こりそうな予感。

 

 

あえて位置を分かりやすくテキストで残すの面白いですね

 

 

 

Adobe Premiereやcinema4Dも使用した方法も紹介されていました。今日だけで助手は映像制作の自由度の高さを改めて感じました。

 

 

 

課題作品の完成が楽しみです!学期末、みんながんばれ〜

 

 

 

おしまい

(助手:中村)