助手

後期スタートから1ヶ月経ちました!

 

お久しぶりです!助手です!

前回の投稿から間が空いてしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

夏季休暇も終わり、後期からはついに対面とオンラインを交えた授業が始まっていますね!(今更)

 

前期とはまた違ったドタバタ感を感じています…!もし作業中見かけたら温かい目で見守っていただければ嬉しいです…

 

 

本日はキャンパスについて、前期と少し変わったところが多々ありましたので、ざっくりですがご紹介できればと思います!

 


まずはここから!!

 

【学内設備 編】

 

 

バス降車位置に体温測定器が設置されていました!!!

 

入構する学生の皆さんは、まず到着したら学生証をかざして体温を測るのが必須になりました。これだけ見るとなんだか近未来感。

 

ちなみに職員がタイムカードを押す受付にも設置してありました。測定するときはどうしても自分の顔が画面に写るので恥ずかしいです。

 

 

 

そしてロータリーの坂を登っていくと…

 

 

リン像と附属美術館、そしてZOKEI賞選抜展のバナーがドドンと見えます。鮮やかなオレンジが綺麗ですね!

※今回のZOKEI賞選抜展は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、本学の学生・教職員など関係者のみの入館となります。予めご了承ください。

 


 

【MDの備品 編】

 

9月末にメディアデザイン専攻で所有している3Dプリンターを修理していただきました!

 

 

これに関しては卒業生の周さんが修理を担当してくださりましたが、かなり修理作業していただいたおかげで、以前よりかは動くようになりました。 (別日で室内建築の助手さんにも助けてもらいました 泣)

 

3Dプリンターは積層式と光造形式の2種類を所有していますが、積層式に関しては材料の相性や温度設定などで出力物の出来具合が変わるので、調整が難しかったです。

 

ちなみに助手は修理後出力に挑戦しましたが、ダークマターが誕生してしまいました

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

この世のものとは思えないですね(真顔)

 


 

 

【学内の自然 編】

過ごしやすい気温が続くここ最近、10月はじめごろから準備室の窓を開けると金木犀の香りがほんのり入って、秋になったなあと感じる日々が多くありました。

 

芝生に行くとトンボがたくさん飛んでいたり

 

3号館の廊下を歩いていると、どんぐりや栗が落ちていたり

 

たくさんの自然の癒しを発見しました。

 

ネコもたまに見かけます

 

可愛いですね。

 


今回は以上になります!

 

次回の記事では、学部3年生が担当したプロジェクトやCS祭2020について詳しくご紹介します!

 

 

 

おしまい

(助手:中村)