-
《Bloom》 2017年 ハンドバッグ、刺繍糸、紙巻ワイヤー、ドイリー
撮影:森政俊《コロッセオ》 2009年 軽石
撮影:長塚秀人《カットグラス》 2014年 吸盤
-
髙田安規子•政子
Akiko&Masako Takada
身近なものにスケールの異なるモチーフを引用することで、空間や時間感覚の認識、固定概念に対する問いを投げ掛ける作品を制作しています。たとえば知識や経験が未熟な子供が予想できない事物の捉え方をするように、制作過程では、モノの持つ形態や色彩、素材感という特徴を、可能な限り恣意的な判断をせず抽出し、新たな一面が自ずと現れてくるよう試みています。ささやかなものと、対極である壮大なものとを同時に表すことで、日常から外部世界へと広がる視点を提示し、文明と自然環境の関係や様相を表現しています。
2001年 多摩美術大学美術学部彫刻学科卒業(安規子)
2001年 東京造形大学造形学部美術学科比較造形専攻卒業(政子)
2003年 ゴールドスミス大学美術学部ディプロマ修了
2005年 ロンドン大学スレード校美術学部修士課程修了
2007年 ロンドン大学スレード校美術学部研究生修了
▶︎主な個展
2017年 Unknown Sculptureシリーズ No.7 第5回 高田安規子・政子 「Dissonance」void+ (東京)
2016年 「mapping」河合美術研究所 Gallery Kart (東京)
2010年 「岡村多佳夫企画27 髙田安規子・政子展」アユミギャラリー(東京)
2010年 「クリテリオム 78」水戸芸術現代美術ギャラリー第9室(茨城)
2009年 「世田谷区芸術アワード受賞記念 髙田安規子・政子 展」世田谷美術館(東京)
▶︎主なグループ展
2018年 「VOCA展2018」上野の森美術館(東京)
2017年 「装飾は流転する」東京都庭園美術館(東京)
2016年 「さいたまトリエンナーレ2016」(埼玉)
2015年 「線を聞く」銀座メゾンエルメス フォーラム(東京)
2015年 「春を待ちながら やがて色づく風景をもとめて」十和田市現代美術館(秋田)
2015年 「燕子花と紅白梅 光琳アート 光琳と現代美術」MOA美術館(静岡)
2014年 「MOTアニュアル2014フラグメント?未完のはじまり」東京都現代美術館(東京)
2014年 「タグチ・アートコレクション たぐ展☆TAG - TEN」松本市美術館(長野)
2013年 「セカイがハンテンし、テイク」川崎市市民ミュージアム(神奈川)
2010年 「Bigminis」ボルドー現代美術館(ボルドー/フランス)