オープンキャンパス 助手 授業課題作品の紹介

オープンキャンパス2022 「Boken」レポ

 

みなさまこんにちは〜
助手です。

 

久しぶりの更新になってしまいましたが、いかが過ごしでしたか?

 

 

先週までは戻り梅雨?もあってジメジメが続いていましたが、今週からカラッと晴れてキャンパス内でもセミの鳴き声が響き渡るようになり、真夏を感じられる気温になってきました!

 

真夏といえば、この時期は外せないイベントがあります

 

 

今年もオープンキャンパスが本学で開催されました!!!!

 

 

今回のテーマは「BōKEN」(冒険)

ビジュアルに合わせた特設サイトもオープン。キャラクターたちがイキイキ動いているのがいいですな
http://www.zokei.ac.jp/opencampus/

 

 

 

学内の様々なところにキャラクターたちが冒険をしていて微笑ましくなりました

 

 

 

オーキャン関係で渡部先生のこのツイートが印象的でした
(リアルヘビくんも冒険してキャンパスに来てくれたのかな…)

今回のTシャツですが、ポスタービジュアルにいる子たちとは少し違った仲間たちが背中でキョロキョロしていて愛おしいデザインでした

 

 


 

 

ここからはメディアデザイン専攻が当日展示していたものを紹介しようと思います!

 

7-406教室の様子↓

7-406教室では授業成果物に加えて、過去年度の卒業制作作品の再現、自己推薦型入試の合格者ポートフォリオなどを展示いたしました。

 

壁かけのクリアパネルは今年度の学部4年生による卒業研究の中間報告プレゼンボードとなっていて、メディアデザイン専攻で学んできたコンテンツをどのような形で表現するのかこれから期待できます。

 

 

学生スタッフによるMDの授業紹介や学生生活の様子、自己推薦型入試についての説明を行っていました!

 

学生たちのリアルな声や、直近の授業内容などをお客さんに丁寧に説明していてメディアの魅力を伝えていて助手は感動しました

 

 

 

また、作品展示コーナーの奥に、先生方による進路相談コーナーも開設しておりました!

 

こちらも自己推薦型や一般受験に問わず、多くの入学志望者で賑わっておりました!
先生方もたくさんのお客さんに、「久しぶりにオーキャンって感じを味わった!」とコメントされていてコロナ禍前の同じくらいの活気を感じておられました。

 

 

 

 

 

実は2日目で配布していたパンフレットがおかげさまでストックがゼロに…

 

 

急遽ですが、特殊印刷カードシリーズを配布いたしました!

 

細長いカードはまだ準備室にストックございますので、気になる方はぜひメディア準備室までお越しくださいませ〜

 

 


 

 

 

7-407教室では、授業成果作品のほかに実験コーナーを設けていました!

 

 

7-407教室では「MD研究A」と「MD実習G」の授業成果作品が設置されていて、「MD実習A」はカメラで動きを認識した残像が七色に変化する作品で、「MD実習G」ではセンサーを使った作品が展示されていました!

 

 

 

私のお気に入りは、実習Gのオバケの作品で、センサーにライトを当てたら逃げていくのが面白くてずっとやっていたかったです。。。

 

 

 

 

実験コーナーでは、3Dスキャナーを導入したのでテストも兼ねて設置してみました!

 

 

 

こちらのマシーンは家庭用で使用できるスペックのタイプで、専用のスキャンソフトと連動して人物を含めた立体物をスキャンできる優れものです。

 

 

こちらを使ってくれたのは、なんと3DCGクリエイターとして活躍しているメディアOB新井くんに触ってもらいました(笑)

 

 

 

このスキャンできたデータはMayaやblenderなどのソフトに落とし込めるので、興味ある学生はぜひお試しあれ!

 

 


 

【とてもBIGなお知らせ】

 

今回のオープンキャンパスの開催とともに、大きなプロジェクトの情報が公開されました!

 

 

本学の客員教授、ヤマザキマリ先生の展覧会が本学の附属美術館にて開催されます!

 

 

ヤマザキマリの世界

展覧会特設サイト
https://yamazakimari.world/

 

今回この大きな展覧会に、メディアデザイン専攻の学生が「ヤマザキマリ原画展プロジェクト」として携わらせていただきました。

この貴重な機会に学生たちと制作メンバーの一員として携われること、大変嬉しく思います!

 

 

オープンキャンパス期間中は、ポスターとフライヤー、展覧会の紹介映像が先行公開されました!

また、特設サイトやSNSにて、展覧会開催までの制作風景やブログ記事などがアップされる予定です!

 

 

 

展覧会スタートまで様々な情報をお届けするので、ぜひぜひフォローして最新情報や制作のウラ側などをチェックしていただければと思います!

 

 

 


 

 

とっても盛り盛りの内容となりました!!!

 

 

次回のイベントは10月に開催予定の学園祭「CS祭」です。

 

 

新型コロナウイルスの感染状況は、まだまだ予断を許さない状況が続いており

これから8月にかけて猛暑日も予想されておりますが、熱中症や感染対策諸々気をつけながら体調にはご自愛くださいませ。

 

 

 

 

それでは次回のイベントでお会いしましょう〜!

 

 

(助手:中村)