オープンキャンパス 助手 学生の活動 授業課題作品の紹介

オープンキャンパス2021!

 

こんにちは〜!

 

 

ここ最近は梅雨も明けて、真夏の暑さに参っちゃいますね・・・!
熱中症や脱水症状にならないように、こまめに休憩・水分補給をしていきましょう!

 

 

 

早速本題となりますが、先日7月17日(土)、7月18日(日)の2日間で開催されたオープンキャンパスについて、まとめてみました!

 

 

 


 

【今年のテーマ 「影響を、」】

毎年オープンキャンパスでは学生主導の実行委員会によってテーマが決められています。

 

今年はコロナ渦で緊急事態宣言が発令された中の開催となりましたが、「影響を、」のテーマのもと、様々なイベントが行われました。

 

 

今回のオープンキャンパス特設サイトの制作は、メディアデザイン専攻3年生の合田 直人 くん が担当しました!

http://www.zokei.ac.jp/opencampus/

 

 

また、大学公式サイトでは「OPEN CAMPUSの様子」として今回の記録写真が掲載されています。ぜひご覧くださいませ。

https://www.zokei.ac.jp/news/2021/15261/

 

 


 

【 メディアデザイン専攻 展示室のようす 】

メディアデザイン専攻では、7−406・7−407の教室にて、過去にAO入試で合格した学生のポートフォリオや、授業で学生たちが制作した課題作品などを展示しました。

7−406では、入学を検討されている学生を対象に専任教員による進路相談コーナーも開設していました!

 

【ちょっとした小話】
助手と同期のOBと一緒に、入学検討をしている学生に突発お悩み相談コーナーを開設して、美大進学に伴ってこれから準備しておくことや、学生生活について時間いっぱいまでお話しできたのが印象に残りました…!

懐かしいな〜と思い出に浸りながら、学生生活の情報を共有できてよかったなと思いました。

 

 


 

【 7/18(日) ヤマザキマリ先生 特別講演会 】

 

『テルマエ・ロマエ』『プリニウス』など、質の高い漫画やエッセイを生み続ける漫画家、随筆家のヤマザキマリ客員教授!

 

 

その就任記念トークショーが4-A教室にて行われ、その様子がYouTube Liveにて配信されていました!

 

 

本学の美術史をご担当されている池上先生との対談形式で、イタリアでのお話しや、ヤマザキ先生がこれまでに経験されたことなど、1時間たっぷり貴重なお話しを聞くことができました!

 

 

その中でもお話しいただいたイタリアでのエピソードがとても興味深くて、はやく世の中が落ち着いたら訪れてみたいなと思いました。

 

 

 

また、現在「メディアデザイン研究B」の授業と粟野ゼミによるプロジェクトでは、ヤマザキマリ先生の展覧会企画に携わらせていただいており、2022年の開催を目指してミーティングや試作を重ねております!

 

 

今後の動向については、随時SNSにて更新いたしますので今しばらくお待ちくださいませ!

 

 

 


 

【オープンキャンパス2021 公式SNS】

 

オープンキャンパス実行委員会によるSNSにて、イベントの様子も掲載されています。
公開講評や各専攻のワークショップの様子などもございますので、ご来場いただけなかった皆さま、宜しければこちらもご覧くださいませ。

 

 


 

コロナ渦&猛暑日の中での開催でしたが、2日間ご来場いただいた皆さまありがとうございました!

 

 

オープンキャンパスの次は、学園祭の「CS祭」が10月に開催予定となっております!
メディアデザイン専攻では、MDの学生による専攻有志展「Media Design Works」も出典予定で、すでに運営メンバーによる企画会議が始動しております。

そちらもお楽しみに!

 

 

 

それでは次のCS祭でお会いしましょう〜!

 

 

 

おしまい

(助手:中村)