授業紹介

1年生の授業 〜MD基礎演習B〜

皆さんこんにちは!

 

後期の対面授業が始まってから、学年問わず各教室に学生の姿がチラホラと増えてきました。

 

 

先日、1年生の授業では大学の本格的な機材を使って映像制作の基本を学んでいました!

 

授業名:MD基礎演習B

担当:菊地先生

 

(MDのInstagramから)↓↓

 

学生の皆さんは初めて持つガンマイク や照明機材に終始ドキドキだったかと思います。

 

 

 

オンラインで授業を受けている学生にも、GoogleMeetに繋いだスマホのカメラを通して機材の使用風景を映してお届けしました。(そのときの画質がガビガビだったらすみません)

 

 

 

 

7号館2階の機材管理室では、学生や職員への機材貸し出しを行なっています。

現在は授業の兼ね合いなどで、使いたい機材は返却待ちなんてこともあるかもしれませんが、たくさん使ってみて徐々に使いこなせることを願っています!

 

 

そういえば助手は久しぶりにビデオカメラ含めた撮影機材に触れましたが、学生以上に壊さないかビクビクしながら操作しました。

 

 

結果:壊しませんでした。

 

 

 

また、この授業ではグループワークを通して、最終的に10分程度のドラマ作品を1本制作します。

 

現在4グループに分かれていますが、各チームどんな作品が出来上がるのか楽しみですね。

 

 

次回の更新もお楽しみに!

 

 

おしまい

(助手:中村)