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三宅洋一郎氏講演会「人工知能の作る芸術」(6/21thu..17:30-19:00)@ CS Lab.

三宅洋一郎氏講演会「人工知能の作る芸術」(6/21thu..17:30-19:00)@
CS Lab.

MD学生は全員参集!他専攻学生・卒業生も万障繰り合わせの上ご参加ください。
学外の方も参加できますので、他校のお友達にもぜひお声掛けください。

<三宅陽一郎氏プロフィール>
株式会社スクウェア・エニックス テクノロジー推進部 リードAIリサーチャー

京都大学で数学を専攻、大阪大学大学院理学研究科物理学修士課程、東京大学大
学院工学系研究科博士課程を経て、人工知能研究の道へ。ゲームAI開発者として
デジタルゲームにおける人工知能技術の発展に従事。国際ゲーム開発者協会日本
ゲームAI専門部会チェア、日本デジタルゲーム学会理事、芸術科学会理事、人工
知能学会編集委員。著書に『人工知能のための哲学塾』 『人工知能のための哲
学塾 東洋哲学篇』(ビー・エヌ・エヌ新社)、『人工知能の作り方』(技術評
論社)、『なぜ人工知能は人と会話ができるのか』(マイナビ出版)、『<人工
知能>と<人工知性>』(iCardbook)、共著に『絵でわかる人工知能』(SBクリエ
イティブ)、『高校生のための ゲームで考える人工知
能』(筑摩書房)、『ゲーム情報学概論』(コロナ社)、監修に『最強囲碁AI
アルファ碁 解体新書』(翔泳社)、『マンガでわかる人工知能』(池田書店)
『C++のためのAPIデザイン』(SBクリエイティブ)などがある。最新の論文は
『大規模ゲームにおける人工知能─ファイナルファンタジーⅩⅤの実例をもとに─』
(人工知能学会誌 2017年、AI書庫にて公開)