未分類

5月11日「UX/UIデザインのプロセスを体験しよう」ワークショップ

5月11日の3‐4限、メディアデザイン研究Bの授業で「UX/UIデザインのプロセスを体験しよう」ワークショップを実施しました。

DeNA CreatorsのFacebookページ当日の様子を動画でも紹介していただいています。

DeNA、真崎達也氏(デザイン戦略室第二グループ・マネージャー)と
DeNAのデザイナーをゲストにお迎えして、アプリのデザインを行う上で必要とな
る、UX/UIデザインのプロセスを、DeNAミニ・インターン形式で体験しました。
学生は4-5名で1グループとなり、課題に取り組みます。進行中はDeNAの現役デザイナーの方々からアドバイスを受け、課題の完成を目指しました。

IMG_9464 IMG_9502 IMG_9557

付箋や机に貼られた模造紙、ワークシートなど所狭しとアイデアを書いていきます。

IMG_9492 IMG_9551 IMG_9556 IMG_9567

 

最後は一人一人のアイデアをグループの成果として挙げ、発表。1グループずつフィードバックをいただきました。

IMG_9610 IMG_9591

 

メディアデザイン研究Bの履修生である3年生の他にも大学院生や4年生も参加し、総勢45名程度のとても大規模なワークショップとなりました。

IMG_9575

3年生は今、メディアデザイン研究Bの授業で取り組むコンペティションのリサーチや実際のアイデアを考える真っ最中です。試行錯誤を繰り返す中でのワークショップ、それぞれにとって大きな励みになったことと思います。

DeNAの皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました!